穏やかなとき

10月の窯だし

一か月に一回だけ その日はとても楽しみで
何とか割れずに そしていい色にと願って窯の扉が開くのを待っているのです
ちょっと空いてる扉から覗いてみたり
まだかまだかと時計を眺めたりの楽しい時間です

    待ってる間にまた下の公園に降りてカメラ遊び
    先月の窯出しの日に見つけた公園のヒヨドリジョウゴが
    きれいな色になっていました
    
a0260500_22331455.jpg

    このモミジもしばらくすると紅葉することでしょう
a0260500_2203251.jpg

   
a0260500_2224289.jpg

     
a0260500_2242917.jpg


a0260500_2252015.jpg

    
                                                小さいお花の模様のものは 
                                                余った土を使って作ったアクセサリーです
[PR]
by calmcalmcalm | 2012-10-25 22:36 | 陶芸 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2012-10-25 22:52
こんばんは✿
今の時期はヒヨドリジョウゴがこんなに赤くて綺麗なのですね。
前に住んでいた時も近くにあったので懐かしいです。
また素敵な焼き物が出来あがっていますね。
相当な腕前とだと思います。見事ですね。
左上のお皿が素敵です。
それと花模様のアクセサリーもいいですね。
Commented by dacha883 at 2012-10-25 23:31
こんばんは。
この赤い実ヒヨドリジョウゴというのですか。先日撮影したものとよく似ています。
2枚目のバックの玉ボケ、3枚目の構成とても素敵です。
焼き物いつも本当に素敵です。これだけ作れたら楽しいでしょうね。
Commented by maido-ookini350 at 2012-10-26 00:23
こんばんは。
陶芸はしたことないですが、何となくお気持ちわかります^^
内容は違いますが燻製を作った時、気になって気になって小窓から様子を覗きました^^

プチトマトのキラリが印象的です^^
Commented by jbl4312t at 2012-10-26 10:19
こんにちは。
素敵な陶器ですね!
ご自分で陶芸をなされているのですね、素晴らしいですね!
私も陶器は大好きです。
見たりさわったり使ったりと楽しめますが、自分で作ったことはないのでいつも憧れています(^^)
また陶器に花を生けるのは好きでよく楽しんでいます。
以前、陶器に添えて(http://sirabiso.exblog.jp/11188301/)の記事に載せたこともありました。
                             sirabiso
Commented by miyabiflower at 2012-10-26 16:53
こんにちは。
どれも素敵ですね!
アクセサリーも作れるのですね。
左上の淡いブルーのお皿、特に好きです。
モミジバフウの実でしょうか、ちょっと載せるとまたいいですね。
ヒヨドリジョウゴ、かわいい実ですね。
Commented by lapislazuli54 at 2012-10-26 19:12
陶芸もされるのですね
左上の青磁のお皿すごい好きです
もみじの玉ボケもみごと!
陶器と写真、どちらも残せていい趣味ですね
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-26 19:56 x
odamaki719さま
陶芸は本を読んだり 多くの作品を見に出かけたりで
なかなか上達しませんが 好きなのですね
まだまだ頑張りますよ
好きですと言っていただいたものは
亀甲貫入青磁というお気に入りの釉薬です
とてもうれしいお言葉頂きありがとうございました
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-26 19:59 x
dacha883さま 
コメントいただきありがとうございます
今楽しいことはカメラ遊びと 陶芸です
仲間に恵まれ幸せなことだと思っているのですよ
Commented by cyan9203 at 2012-10-26 20:05
いずれの画像も逆光なので、葉が綺麗です。
3枚目の、輝いた緑色の実と熟した赤い実のコラボが可愛いですね(^^)
私の奥さんも陶芸をしていますが、calmcalmcalmさんの様な、センスある器を作って欲しいものです。
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-26 20:05 x
maido-ookini350さま
燻製を作られるのですね
いぶしてつやが出ておいしいことでしょう
桜のチップを持ってるんですよ


Commented by calmcalmcalm at 2012-10-26 20:11 x
jbl4312tさま
「陶器に添えて」早速拝見しました
陶器のことを考えて出しゃばらないようにと
お花が入っていっそう引き立って素晴らしいコラボだと思いました
素敵ですね
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-26 20:15 x
miyabiflower さま
コメントいただきありがとうございます
仕上げの段階で無駄なものを削り
その削ったもので ブローチや箸置きなどを作ります
いろんな色を試すと 釉薬の勉強になるのですよ
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-26 20:19 x
lapislazuli54さまの好みに合ったお皿は
私が今はまっている亀甲貫入青磁という釉薬です
昔の色かとは思いますが
私流に使いこなしたいと思っているんですよ
Commented by らびっとちゃんだよさん at 2012-10-27 13:21 x
すごいね。素敵な器ね。やっぱり、センスいいね。自分の作ったのって、いいなぁ~~モミジの紅葉もこれから、きれいでしょうね。
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-27 15:37 x
cyan9203さま
コメントいただきありがとうございます
奥様もとうげいをされるとか・・・
つくり手はおだてられて またつくるを繰り返して
ちょっとずつ上達するんだと思いますが いかがでしょうか
Commented by 白馬 at 2012-10-27 15:50 x
ごめんなさい。
最近ゆっくり庭をみる時間がなくてヒヨドリジョウゴの赤い実
も気がつかなかったです。
赤い実がいっぱいできてました~~
陶芸しごい作品ができてますね。
左上の大皿でしょうか?素敵な色がでてますね。
貫入がきれいにはいってすきです。
このお皿の盛られたおかずが幸せですね。
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-27 16:08 x
らびっとちゃんだよさん
コメントいただきありがとうございます
この秋 やりたいことがいっぱいで大忙しです
一日中本を読んで過ごしたいのですが
読むのは電車の中だけ!!
車で移動のほうが多いわけでとても残念です
食事くらいお気に入りのものでゆっくりとりたいです
彼方此方美味しいところをご存じのようで
教えていただきたいですワ
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-27 16:12 x
白馬さま 亀甲貫入青磁がやっといい色に出るようになりました
青磁はやはり かなりの厚がけですよ
この皿は 中皿です
次に大きいものをつくるよていですが・・・
お宅のヒヨドリジョウゴを拝見に伺いますね
とても楽しみです
Commented by macro87 at 2012-10-27 17:21
こんにちは。
陶芸作品、素晴らしいです。
とくに左上の青磁のお皿、素敵ですね!
ウチでこんな感じのお皿を気に入って使ってるんですが、
まさか自作されるなんて、相当の技ですね☆
素敵なセンスをお持ちですね^^
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-27 21:55 x
macro87さま
コメントいただきありがとうございます
今はカメラと陶芸がとても楽しいですよ
両方仲間に恵まれ 教えていただくことばかりですが
やる気のある間はまだまだ大丈夫でしょう