穏やかなとき

メジロとヒヨ

2月3日 とても心地の良い暖かい一日
庭に鳥を呼びたくて みかんを柿の木の枝にさし 鳥を待ちました
メジロがみかんを食べ始めると鵯が来て追い払われ メジロは我慢して山茶花の木の下で待っているのです
a0260500_1975647.jpg




a0260500_1982327.jpg

a0260500_19285663.jpg

a0260500_19243173.jpg

a0260500_19121474.jpg

a0260500_19151781.jpg

[PR]
by calmcalmcalm | 2013-02-05 19:30 | カメラ遊び | Comments(24)
Commented by cyan9203 at 2013-02-05 20:23
メジロですか、懐かしいな〜(^^)
鳴き声に個体差があるのが面白くて、子供の頃にはメジロの鳴き声を楽しんでいました。
私もミカンでメジロを呼んでいましたっけ。
いつも思いますが、空を飛びながら餌となる小さな物を探す、鳥の目の良さに驚きます。
そうそう、私の家では食パンの耳を小さく刻んで、ヒヨドリにあげてます(^^)
Commented by odamaki719 at 2013-02-05 20:37
こんばんは!
 庭の木のレストランにメジロが来てくれたのにヒヨドリが
邪魔をするのですね。ヒヨドリはいつも大きな顔をするのですよね。
ベランダ前の公園にも時々野鳥が飛び交っていますがいつも
ヒヨドリが邪魔をするので嫌いなのです。
メジロの表情がとても可愛いく撮れていますね。
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-05 21:10
こんばんは♪
メジロ、かわいいですね。
お庭に来てくれたら嬉しいな。
我が家の狭い庭でもみかんをさしたら来てくれるかしら?笑
Commented by dacha883 at 2013-02-05 21:12
こんばんは。
私の庭とまったく同じ状況ですね。
ただ今年は私が待っているときには来てくれません。
ヒヨドリは来るのですが、メジロちゃんは来ても夕暮れで、ISOを目いっぱい上げて撮るしかありません。
こんな明るい光で撮ってみたいです。
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-05 21:22 x
cyan9203さま
みかんと伊予かんとをさしてみたら
みかんはすぐなくなって伊予かんはなかなか減りません
好みがあるようですね
そんな時間を ひたすら 庭向いて座っている私を
ご近所さんが見ておられたら
何してるのっていう感じでしょうね
楽しい時間でした
私も 食パンの耳を与えてみますね
ありがとうございました
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-05 21:26 x
odamaki719さま
鵯って 私はおじさんみたいと思ってるのですよ
態度の悪いうるさいおじさんです
でもよく見るとダンディなおじさんでした
鳥で遊ぶのも楽しかったです
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-05 21:29 x
shima_shima1225さま
メジロも鶯もわからない時がありました
でもまさしくメジロは目の周りが白いのですね
鶯は 見た感じは地味ですものね
しばらくしたら鶯も泣き始めることでしょうね
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-05 21:37 x
dacha883さま
皆さんが野鳥を美しく撮っておられるのをみて
横着して庭で撮れたらいいなぁと思っておみかんで呼びました
来ましたよ
見張り番の鵯まで来て よく鳴いて賑やかなことでした
この日は午後で明るい日だったので
撮りやすい枝にみかんをさして 
部屋から椅子に座って横着な撮り方でした
Commented by nonohana28 at 2013-02-05 21:48
こんばんは~♪
私もメジロ間近で撮りたくて同じようなことしました。
そしたら来てくれましたね~~♪
もう嬉しくなっていっぱいいっぱい撮ったのを覚えています。
メジロは羽の色も美しいので
ついついメジロ狙いになっちゃいますよね~♪
メジロは可愛くヒヨドリも、きりっと撮れましたね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-05 21:56 x
nonohana28さま
最近とても忙しくて出かける時間がなかったので
庭で撮るにはみかん作戦かと思いやってみました
楽しい時間でした
待つというのも部屋でお茶しながらですから・・・・・・
コメントいただきありがとうございます
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-05 22:09
こんばんは♪
ご自宅の庭にメジロがやって来るなんて羨ましいです。
ヒヨドリは身体も大きいので優位に立てるんでしょうね。
でもヒヨドリもこうして見るとかっこいい鳥ですよね^^
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-05 22:13 x
hokkaido-tairikuさま
同じように私も鵯って あまり好きな鳥ではなかったのですが
よく見ると かっこいいですよね
自然界は自分で生きていかなければならないのですものね
自分の領域は 自分で守らないといけません
人間はいろんなものに依存して暮らしているものですね
Commented by hohoemi-77a at 2013-02-05 22:26
こんばんは~♪
お庭にメジロが来てくれると嬉しいですね。
仕草も可愛いくて…
綺麗に撮られてますね。
ヒヨドリは大きくて荒く感じます。
でもアップのお顔、なかなか凛々しい!
私も家の木におみかんをさしていますが…
このところ不在がちなのでいつの間にか食べてしまっています。
どの鳥さんが来てくれているのかな?
Commented by ecru-murmure at 2013-02-05 23:35
みかん作戦、大成功!
とってもきれいに撮れていますね。
メジロはちっちゃくて、鳴き声も可愛い♡
お庭で観察できるなんて、ほんと羨ましいです。
Commented by ゆりがおか at 2013-02-06 08:15 x
お早うございます。みかんとメジロ実に可愛いですね、ヒヨ鳥は書いておられる通り、自分の所でも,雀が冬の間食べ物に困らないようパンを毎日やっていますが,最近ヒヨ鳥が来るようになり、我が物顔で雀を追い払い独り占めするのに困っているんですよ、お気持ちお察し致します。
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-06 09:15 x
hohoemi-77aさま
この季節 野鳥が生きていくためには
大変な環境なのでしょうね
強いものが勝つ   ということでしょうか
眺めている我々は邪魔をしないように
見せてもらっているということでしょうね
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-06 09:17 x
ecru-murmureさま
自然の中で観察して撮ればいいのでしょうが
寒くって・・・・
一口食べては周りを見回し
また一口という食べ方ですね
とてもかわいいです
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-06 09:20 x
ゆりがおかさま
強いものが勝つということでしょうか
我慢して 自分の立場を守るという自分をよく知っているということでしょうか
人間社会も通じるものがありますね
Commented by maido-ookini350 at 2013-02-06 21:12
こんばんは。
ミカンを置く所、どこで見ているのでしょうね?
先日、ウッドデッキで牡蠣パした後、どこからかノラ猫来てました。
動物は何かにつけて鋭い!
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-06 22:50 x
maido-ookini350 さま
きっと凄い視力なんでしょうね
五感がすぐれもので
空を飛べて
体重少なくて
おしゃれな羽と素敵なボディラインで・・・・・
鳥がうらやましい!!    です
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-07 09:22
おはようございます♪
毎日、おミカンをつけかえて、同じようなことをしています。
ウグイスさんも来てくれますが、今年は訪問がありません。
ちょっと心配! メジロちゃんはカップルでお出ましですよ。
もちろん、ヒヨちゃんも・・・。電線の上から狙いをつけて攻撃をかけてきます。
冬枯れの庭は、鳥さんの攻防戦で大賑わいです^^
どの絵もバックのボケが効果的な絵で、美しいです。

Commented by calmcalmcalm at 2013-02-07 10:36 x
soyokaze-1020 さま
冬の庭は 野鳥の庭で
お花が少なく
毎朝 みかんをつけて鳥待ちなのですよ
可愛いですね
今年はまだ 鶯は来ていないので
これからが楽しみです
Commented by syukuko128 at 2013-02-07 13:41
可愛いメジロだけ来てくれると嬉しいのですが
ヒヨドリがやってきます
メジロは急いで逃げていきます

こうして庭に来てもらうには大好きなみかんが一番ですね。。。
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-07 21:36 x
syukuko128さま
ほんとに野鳥たちの生き方も厳しいものがありますね
ヒヨドリもよく見れば立派な姿で可愛いものです
でもメジロはもっとかわいいですね
コメントいただきありがとうございます