穏やかなとき

フジバカマ

   
   くろび様よりご指導いただき シモツケソウを訂正し 秋の七草 フジバカマです   
   くろび様ありがとうございました
a0260500_20244956.jpg





a0260500_20242011.jpg

              このお花はフジバカマと同じように葉が三深裂しているので
              フジバカマかなとも思うのですが・・・・・
              良くわからないままUPして申し訳ありません
a0260500_2025567.jpg
a0260500_20294342.jpg

                                                 宝塚ガーデンフィールズにて
[PR]
by calmcalmcalm | 2013-10-23 09:15 | カメラ遊び | Comments(8)
Commented by photosenin at 2013-10-23 13:19
シモツケと蝶、素敵なショットですね。
刺のある枝は何の木でしょう?
そこへ垂れてきているのは、ドウダンツツジ?
Commented by くろび at 2013-10-23 15:22 x
10月に咲くのはフジバカマ又はヒヨドリ(ヤマヒヨドリ)かと思いますがいかがですか。シモツケは5〜7月の花です。さいごの写真にジンジャーも写っていますから、季節を間違えたようにも思われません。失礼ですが、もう一度調べて下さい
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-23 18:28 x
photoseninさま
ゴメンナサイ
シモツケソウ→フジバカマと訂正いたしました
よくわかっていなくてごめんなさい
又ご質問の垂れ下がっているのは ドウダンツツジではなく
只みどりが美しかったのですよ
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-23 18:34 x
くろび様
ご指摘いただき大変ありがとうございました
やはり間違っていて
秋の七草 フジバカマと訂正いたしました
また したの白いお花は
葉の三裂からみて 鵯花でもなさそうです
さすがにジンジャーの存在もきずいていただきましたね
白花と オレンジ色のお花が大変きれいに咲いていました
ありがとうございました
Commented by dacha883 at 2013-10-23 23:04
こんばんは。
花の名前は難しいですね。
特に野菊の仲間なんかはどれがどれやら。間違えるのが怖いので、野菊としかタイトルが付けられません。(笑)
1枚目の背景が素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-23 23:28
こんばんは♪
フジバカマもこの季節の代表のお花ですね。
我が家のものも、1枚目の色ですが、白花種もあるようですよ。
私もトップ画に一票~^^

Commented by calmcalmcalm at 2013-10-24 11:28 x
dacha883 さま
ほんとに難しいお花の名前
ただ美しいので撮っているのですが
ブログにのせるため
それなりの検索をして しばらくしたらすぐ忘れるという繰り返しです
コメントいただきありがとうございます
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-24 11:30 x
soyokaze-1020さま
只好きで 美しいというだけで撮っていては進歩はないのですものね
お花手帳を作って メモしておきますね
すぐ忘れてしまうものですから