穏やかなとき

10月の陶芸作品

     割れないで窯から出てきてとか   
    どんな色になっているのか とても楽しみな窯だしです
    今回は油滴天目釉にチャレンジ 瓢箪型の壺にかけてみました
    又上の白いのは大皿で 氷裂貫入釉薬をかけています    
a0260500_145068.jpg






     落ち葉の色のようなうわぐすりを施した大皿をつくりたい・・・とか
     美しい空の色をつけてみたいとか・・・・・
     自然の色はとても美しく  迷うばかりでなかなか思うようにいかない陶芸です
a0260500_14511545.jpg

a0260500_15193877.jpg

a0260500_14513368.jpg

a0260500_1594768.jpg

                      秋が少しずつ深くなっていきますね 
                      美しい色いっぱいの季節を楽しみたいと思っています
[PR]
by calmcalmcalm | 2013-11-02 08:44 | 陶芸 | Comments(21)
Commented by maido-ookini350 at 2013-11-02 12:01
こんにちは。
素晴らしい作品ですね。
こんな器で焼酎を飲んでみたい、肴を盛り付けて見たい、そんなことを一番に考えました^^
ずっと以前、ろくろを回して土をさわりたいと思いましたが
今じゃ、そんな奥深い趣味を2つも出来ません^^;  カメラで精一杯です^^;
本当に素晴らしい。  いつもビックリしています^^
Commented at 2013-11-02 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lisedream at 2013-11-02 12:37
こんにちは
素晴らしい陶芸作品たちを拝見していると、すーっと心が鎮まる気がしてきます。
美しさを引き立てるように光を入れて撮られているのも素敵ですね^^
風景を撮られる視線にも、自然に対する温かな気持ちを感じられます。
水面に揺れる木立の姿に心惹かれました。
Commented by miyabiflower at 2013-11-02 15:14
素敵な器たち、
瓢箪型の花入れにはどんな花を入れるのでしょう。
光を受けて陶器が美しいですね。
敷いてある布の色にも心魅かれます。
こちらへ伺うと、いつも落ち着いた気持ちになれます。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-02 15:15 x
maido-ookini350さま
こんにちは
見ていただいてうれしいコメントをいただくことによって
もっといいものを作ろうという考えですよ
形はイメージしたものに近づいてはいるのですが
釉薬掛けになるとそうはいきません
失敗ばかりですが それを肥やしとして頑張っているのです
土は何度でも作り直しができますので・・・
でも今 焼き物がとても楽しいのですよ
退職後の男性がとても多いのです
みなさんゆったりと時間を楽しんでおられますよ
子どもの土いじりのようにね
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-02 15:22 x
lisedreamさま
作品の下の写真のように
緑の多い 山と川が近い所で陶芸を楽しんでいます
土いじりではありますが
すこしは楽しさもわかってきました
いい仲間に恵まれて
お弁当を持って出かけ 一日陶芸を楽しんでいるのですよ
ほとんどが日常使いの器ですが
お料理を盛った時の気持ちは格別です
今は カメラより楽しい時間ですよ
カメラはもっと難しいですので不勉強な私には大変なのです
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-02 15:29 x
miyabiflowerさま
晴れた日の午後 居間で撮りました
窯から出ると その作品の土  サイズ 素焼き 釉薬掛け等
書き込んだ資料をハガキサイズで写真を撮っておきます
それがあるとまた同じ失敗をしなくて済みますのでね
下に敷いているのは 和紙です
陶器の引き立て役です
Commented by odamaki719 at 2013-11-02 17:15
こんにちは!
 10月の窯だしも素敵な作品が出来ていますね。
窯だしの度に素敵な器がたまってゆきますね。
出来上がった作品はお部屋に飾っておられるのでしょうか?
それとも使っていらっしゃるのか気になるところです。
4枚目の映り込みが幻想的でとても素敵です。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-02 20:20 x
odamaki719さま
作ったものは当然使っていますよ
われたらすぐまたすぐ作ればいいのですから
私は食器が多いので
主婦としては重ねて収納しやすいもの
食器棚のサイズに合うものと考えていますが
思うようにはいかないものですよ
Commented by aisuc at 2013-11-02 21:36
こんばんは。
すてきな陶芸作品ですね。
昔、コーヒーカップを作ったことがあるのですが、なにもないところから形を作ることは楽しいですね。
形とか釉薬とか色づけなど楽しいでしょうね。
Commented by jbl4312t at 2013-11-03 00:52
こんばんは。
自分の手で陶器を作れたらどんなに楽しいことでしょう!
大皿の裂けたような模様は氷裂貫入釉薬でできているのですね。
生きているような温もりのある模様が素敵ですね。
ひとつひとつ手にとって触れてみたくなります(^^)
                       sirabiso
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-03 07:29
おはようございます♪
素晴らしい陶芸作品~!
それに写真も見事ですね。
愛おしいお気持ちが伝わってくるような絵です。
自然の色に感動し、それを作品で表現したいという思いが
いつもアップされる風景やお花の写真にも表われているように思います。
素晴らしいことだと感じ入ります。

Commented by 白馬 at 2013-11-03 11:18 x
おはようございます
素晴らしい作品が窯からでてくるので毎回楽しみですね。
大皿のような釉薬をかけてみたいです。
一度挑戦してみます。
葉っぱたちもドンドン秋の色に染まって美しいですね。
Commented by dacha883 at 2013-11-03 18:12
こんばんは。
何回見ても、素敵な作品たちですね。
これだけのものが焼ければ、楽しいでしょうね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-03 18:32 x
aisuc さま
器を作る段階ではまずできるだけ丁寧に
そして 少しでも軽くと考えています
素焼きがうまくいってから
次に色を考えるのです
多くの釉薬をマスターするのには
やはり失敗から得ることがとても多く
とても難しいものです
釉薬かけが楽しくなればいいのですがまだまだ経験不足です
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-03 18:38 x
sirabisoさま
今お気に入りの氷裂貫入釉薬は
窯出し後いつまでもピンピンと音がして
裂が入っていく音がします
パンを焼いても 音がするのと同じですね
一番心地いい楽しみな音です
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-03 18:41 x
soyokaze-1020さま
ほんとに自然は素晴らしい色を作りますよね
少しでも美しいと感じた色を
作品の中で表現できればと思っています
でもうまくいかないのですよ
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-03 18:44 x
白馬様
美しい紅葉と共に
温度も少し下がり
窯場にいても暖かいからいいなぁと感じるようになりました
次の日の窯出しはほんとに楽しいものですね
色んな釉薬を試して
色んな作品に使ってみたいと思っています
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-03 18:49 x
dacha883さま
陶芸は楽しいことも多いですが
うまくいかない時は 我慢我慢の連続です
失敗から得ることがとても多く
それをふまえて 次に生かすという繰り返しばかりです
楽しい時間ですよ
Commented by photosenin at 2013-11-03 21:32
素敵な世界に関わっていらっしゃるのですねえ。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-03 22:25 x

photosenin さま
土いじりを楽しんでいますよ 2キロの土で湯のみだと5,6個
同じ大きさにできないところに問題があります
でも家庭で使うものはそれはそれで味わい深いものです
幸せなことです