穏やかなとき

フォックスフェースのお花

フォックスフェイスは草丈が1m以上になるナス科の大型植物です。
秋、10月~11月にかけてつやつやの黄色い果実を実らせます
お花は茄子の花と一緒ですね
a0260500_19113951.jpg









a0260500_1532433.jpg

a0260500_1931329.jpg

a0260500_1943545.jpg

a0260500_1902961.jpg

 黄色に実ったフォックスフェース 絵画のモチーフになるのでしょうか     いつも伺っているお宅のアトリエにて 11/13午後

a0260500_19143634.jpg

[PR]
by calmcalmcalm | 2013-11-25 09:26 | カメラ遊び | Comments(18)
Commented by lapislazuli54 at 2013-11-25 10:11
逆光にキラキラした葉っぱのハシが
とてもきれいですね
calmさまは被写体にことかくことがないですね
羨ましいわ
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-25 12:57
未熟のフォクスフェイスは初めて見ました。
青い(緑)のですね、珍しいものを見せて貰いました。
花材としてよく使われてますね。
花は和名のとおり茄子の花と同じですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-25 13:43 x
lapislazuli54さま
とても背の高いもので
葉はとても美しく 少し肉厚で
美しく輝いていましたよ
こちらのお庭で撮らしていただくと
UPしたいものがいっぱい!!
助かっていますよ
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-25 13:46 x
hemi-kame2 さま
そうですね 狐茄子の名前の通りで
ご覧の通り緑のちっちゃなのは可愛いですね
花材として 個性的でよくお花屋さんで見かけますね
Commented by odamaki719 at 2013-11-25 16:07
こんにちは!
 フォックスフェースの花だったのですね。
先日宝塚ガーデンフィールズで丁度咲いていたのですよ。
何の花か分からないまま撮っています。
フォックスフェースはナス科ですからナスの花に似ていたのですね。
黄色い実は花材になりよく生けました。
Commented by wakaba0818 at 2013-11-25 17:33
こんばんわ~☆☆
珍しいお花に会えましたね
ナスとお感じ花ですが、実は不思議なかたちでフォックスフェースは
木の実の形から付けられたんでしょか、色と形がそのもので
神様ってこんな形作って楽しんでいるような感じ(^-^;)
Commented by michika-k at 2013-11-25 18:04
フォックスフェースの花・・・初めて見ました。
フォックスフェースのユニークな実、花の姿を想像することはありませんでした。なすのような花後の姿が狐さんのような艶々なお顔だったんですね。
Commented by dacha883 at 2013-11-25 19:18
こんばんは。
フォックスフェースの実は見たことがありますが、
花は初めてです。ワルナスビに似ていますね。

Commented by Harvest--Moon at 2013-11-25 19:51
こんばんは!
いつも勉強になります~
フォックスフェース、というのですね。
美しい色がとても印象的なお花、
茄子を想像させてくれますね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-25 21:31 x
odamaki719さま
私もガーデンフィールズでもとりましたよ
背の高いものなので目立ちますね
その横にタイワンソケイのアーチがあったでしょ
そのお花が大好きなのですよ
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-25 21:37 x
wakaba0818さま
ほんとに変わった実のかたちですね
徐々に黄色になるのでしょうね
自然の色や形は 素敵なものですね
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-25 21:43 x
michika-kさま
ほんとに個性的な形の実ですね
黄色になると特にピカピカで存在感があります
洋花の生け花に合うのではないでしょうか
実になる前のお花の色の美しいこと!!
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-25 21:46 x
dacha883 さま
ワルナスビの群生をこの夏見かけましたが
実はなるのでしょうか
とても強い植物のようですね
やはりお花は同じ形でした
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-25 22:05 x
Harvest--Moonさま
トマト ナスビ ピーマン ジャガイモそしてホオズキなど
ごく身近なものが同じ茄子科のようですよ
ほぼ同じ形ですね
フォックスフェースのお花は
とても大きくて美しいと思います
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-25 22:46
こんばんは♪
フォックスフェース、花屋さんか花瓶の中のものしか見たことがありません。
ナス科だったのですね。
お花はナスの花そのもの~!? この時期にも咲いているのですねぇ。
成長過程は、まったく知りませんでした。
2、ラストから2枚目、葉に落ちた影を魅力的に捉えられましたね。

Commented by calmcalmclam at 2013-11-26 19:35 x
soyokaze-1020さま
黄色の変わった形の花材としてのフォックスフェースを知っていましたが
茄子の花のようなおはなと緑の実は
私も初めてみました
花後すぐにもう狐のようなお顔の実ですよ
Commented by hohoemi-77a at 2013-11-26 22:04
こんばんは。
フォックスフェースの実は知っていても
このようなお花が咲くとは知りませんでした。
なるほど~なす科ですね。
最後から2枚目、光りを受けて魅力的ですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-27 09:06 x
hohoemi-77aさま
おはようございます

私も花材としての黄色い実しかしらなかったのですよ
茄子科の中でもお花は美しく大きく
とても素敵です
自然はいい色と形を創り出すものですね