穏やかなとき

十月の窯だし

    相変わらず 同じものを作っています 思うようになりません
     黒の大皿は 軽くなりました
     白の鉢は氷裂貫入と真ん中にトルコ青です
     マグカップは色を変えて 黒天目にしました
a0260500_919017.jpg
 








                 メキシカンセージが風に揺れて美しいこと
a0260500_19943100.jpg

a0260500_191215.jpg

a0260500_1912502.jpg

[PR]
by calmcalmcalm | 2014-11-08 09:20 | 陶芸 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2014-11-08 17:32
こんにちは??
 また窯だしがあったのですね。
黒のお皿は軽くなったそうで使い勝手がよさそうですね。
白の鉢のトルコブルーのアクセントが素敵です。
メキシカンセージが綺麗ですね。
Commented by ドスコイなおと at 2014-11-08 18:13 x
皿もマグもよろしや~ん!!
下段真ん中の茶色の細長ええわぁ~雰囲気あるわ~
相変わらず楽しんでますな!!
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-08 20:57 x
odamaki719 さま
秋の展示会が終わり今のんびりと作陶を楽しんでいます
なんでも納得するまでやるものですから
この性質は困ったものです
でも楽しいからまだまだ作りますよ
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-08 21:02 x
ドスコイなおとさま
相変わらず楽しんでるでしょ
楽しいから続くのでしょうね
茶色の細長は私も気に入っています
でも 今は筆や 刷毛や 
陶芸のものばかり入れていますよ

Commented by cyan9203 at 2014-11-08 22:26
黒の大皿がオシャレ〜〜(^^)
ウチの奥さんも、calmcalmcalmさんみたいにセンスがあればな〜。
毎月 々 、高価な土がサイケに化けてます
Commented by lucentxx at 2014-11-08 22:29
こんばんは
10月の窯だし作品も素敵ですね。
黒の大皿、軽くなったということで実際に
使われるのでしょう。
白のお皿も、真ん中のにトルコ青が綺麗です。

メキシカンセージ、秋でも美しい色合いで
光を浴びて素敵ですね。
Commented by 白馬 at 2014-11-09 14:54 x
毎月の作品楽しみです。
白のお鉢は大きさは何㎝あるのかしら?
何にでもあいそうですね。
コップ(小鉢)のきれいな色がでていますね。
メキシカンセージきれいですね。
我が家もアメジストセージを植えましたがどのような
違いがあるのかしら?
Commented by km0103 at 2014-11-09 15:50
こんにちは
どんどんと秋も深まって来ましたね
雨が多いせいか紅葉の発色はもうひとつですが
焼き物の発色は綺麗ですよ。
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-09 19:35 x
cyan9203さま
土いじりは楽しいものですよ
奥様と一緒にやられたらどうでしょうか
お弁当を作り
一日中すべてを忘れて土遊びを楽しむ
そして 上手くいかなくても愛しいものです
上手くいかないもんは写真を撮って
総て割ってしまいます
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-09 19:41 x
lucentxxさま
作ったもので納得のいくものは
出来るだけ使うようにしています
今回の黒の大皿は もう使っています
食器棚は土もので溢れていますが
総て愛着があります
メキシカンセージは陶芸の友人の御庭のお花で
大変大きな株でした
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-09 19:46 x
白馬さま
白の鉢は普段使っている轆轤の幅いっぱいです
窯入れで皆さんに迷惑をかけるので
出来るだけその寸法でということです
アメジストセージとメキシカンセージ
陶芸の友人がメキシカンセージですと言っていたので
そのように表記しました

Commented by calmcalmcalm at 2014-11-09 19:51 x
km0103さま
今日は朝から冷たい雨が降りました
カメラクラブの展示があり
入会間もない私にはいい刺激があり
いろいろ情報を貰うことができました
仲間はいいものですね