穏やかなとき

6月の陶芸

 うまくいかない陶芸ですが
  いい仲間に恵まれ楽しい時間なのです
a0260500_1040962.jpg








a0260500_1043894.jpg

a0260500_10355094.jpg

[PR]
by calmcalmcalm | 2015-07-09 10:44 | 陶芸 | Comments(22)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 22:21
こんばんは♪
うまくいかないとは思えないほど素敵な作品だと思いますよ。
ラストのお写真、緑の中にピンクのバラが映えていますね^^
Commented by jbl4312t at 2015-07-09 23:40
こんばんは。
陶器は見るのも触れるのも大好きなのですが、
自分で焼いたことがないのでいつか挑戦してみたいものだと思っています。
こんな素敵な作品には焼けないと思いますが。。。
              sirabiso
Commented by lucentxy at 2015-07-10 00:20
こんばんは
陶芸の作品づくりは、奥が深く難しいのでしょうね。
それでも、次回!と思って燃えるのも楽しそう?!
出来上がった作品を写真に撮るという楽しみもあるし。
2枚目の窓辺の光溢れる一枚、いいな!と見入って
しまいます。
Commented by aya_526 at 2015-07-10 16:26
こんにちは^^
とても素敵な作品がいっぱいですね~♪
うまくいかないとはいえ、やはり心こめてつくりあげたものは
灌漑深いものがありますよね。。。
私も一度挑戦したいと思っているのですが^^;
いつのことやら(*^^*)
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-10 19:55 x
hokkaido-tairikuさま
同じような形のものを何度も工夫して
作り直しては少し前に進めるという状態です
楽しまないと できないことですね
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-10 19:58 x
sirabisoさま
思うようにならないのが作陶で
上手くいっても 釉薬がまた難しく
納得のいくものはそう簡単にはできません
我慢 我慢と思っています
趣味なのですから楽しめる間は
仲間と楽しく作っていきたいと思っています
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-10 20:00 x
lucentxyさま
いつも先生から言われるのですが
愉しみなさいと・・・
上手く出来上がった時のうれしいこと!!
そんなことはまずないのですよ
でも 創り出すのは楽しいのです
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-10 20:04 x
aya_526さま
見ていただいてありがとうございます
土から作品を作るってたのしいですよ
まれに 思い通り出来上がったものは
うれしくてたまりません
そんなことは たまにしかないのです
Commented by sotomitu at 2015-07-10 23:52
こんばんは!
素敵な作品ですね〜!
楽しい時間を過ごされているとのこと、何よりですね〜!
自分の作品で飲むお茶は格別の味がするのでしょうね〜♡^^
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-11 09:06
おはようございます♪
今回も素敵な作品が出来ましたねぇ。
どれも渋い色合いが優しさを秘めて、お人柄がしのばれます。
光あふれる2枚目の絵は、充実感に満たされた日々を表現されているように見受けました。
素晴らしいです。

Commented by miyabiflower at 2015-07-11 11:35
趣のある素敵な作品ですね♪
土をこねたり形作ったりしている間は無心になれるのでしょうね。
焼き上がりもまた楽しみで、とても充実した時を過ごされているのですね。
窓辺のカップ、可憐な花がよく似合います♡
Commented by shilky07 at 2015-07-11 16:25
こんにちは。

素敵な作品が、素敵な空気感を醸し出して
とても癒されます。
明るい窓辺を彩っているこの写真も
本当に美しいですね。
お見事です
Commented by くろび at 2015-07-11 16:52 x
山アジサイでしょうか。いいアジサイです。
今、玉アジサイ(福助アジサイ?)というのがよく咲いています。 黒いお皿、民芸調ですてきです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-11 21:49 x
sotomituさま
私の作ったものは
重くて 困っています
割れにくいのですが
薄く仕上げるのが今の目標です
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-11 21:52 x
soyokaze-1020さま
食器として作ったものが
出来がよくない時は
あちこちに花瓶として庭の草花を入れています
又それも楽しいものです
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-11 21:54 x
miyabiflowerさま
子どものころの土遊びの延長ですね
楽しいですよ
みんなで お弁当頂くのも
お茶をする時間も
すべて楽しいのですよ
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-11 21:58 x
shilky07さま
自分で作ったものは どんなに皆さんのものと混じっていても
すぐわかります
仲間のも 誰のかその個性でわかるものですよ
又失敗作でも 庭の花など入れて楽しんでいます
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-11 22:01 x
くろび様
今 蕎麦釉という色にはまっています
カップと黒いお皿がその色で
茶にでたり 黒になったりしますが
その偶然の変化が気に入っているのですよ

Commented by lapislazuli54 at 2015-07-12 00:22
うまくいかない、、なんて
ご謙遜!とっても素敵〜
大皿の力強い模様に釘付けです
ご自分の手作りされた食器でいただくお料理や
コーヒーのなんて美味しい事!
本当にいいご趣味をお持ちですね
それに、薔薇の花の美しい事!
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-12 14:27 x
lapislazuli54 さま
何事を始めても
取りあえず10年やれば少し見えてくると思っている私
陶芸も まだそれまでは時間があるので
愉しもうと思っています
Commented by wakaba0818 at 2015-07-12 14:43
こんにちわ~**
落ち着いた作品が出来上がってすてきです
同じものは二度と出来ないと思いますが
出来上がりも一期一会なんでしょうね
過去の作品見て、まだお会いしたことないのですが
calmcalmcalmさんの人柄を想像しています!(^^)!
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-12 15:47 x
wakaba0818さま
陶芸はとても楽しいですよ
元は 土なのですから・・・
形を作って 素焼き
色を付けて本焼き
思うようにはならないのですが
出来上がった時の喜びは大きいものです